「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

【おうちモンテ】子供は、マインドフルネスの天才な気がした日。

最近、なんだか疲れて、心がどんよりしだしたので、昔買った

「プーさんと一緒にマインドフルネス」

という本を手にとって見てみました。

 

この本によると、マインドフルネスとは、

「その瞬間瞬間の、自分が体験しているすべてのものに対して、決めつけたり偏った見解をせず、完全に意識を集中している状態。

今ここで起きていることにしっかりと意識を埋めていること」

なんだとか。

 

自分を振り返ってみると、その本を読んでいるときも、今朝子供と児童館で遊んでいるときですら、

 

「ああ、お昼ご飯何にしよう」

「さっき会ったママさんに嫌われてないかな?」

「洗濯回さないと」

「育休このまま終わっていいのかな・・・」

「明日どこで何しよう・・・」

などなど

 

なんて、振り返ると「本当に心ここに在らず」です。

今日、何分心が「ここ」にあった瞬間があったろう。

 

ふと、目の前の我が子(1歳児)をみると、

一生懸命、今の目の前のおもちゃや状態に真剣に向き合い、もちろん偏った見解などせず、ただただ目の前のものに意識を集中している。

 

「!!!」

 

子供って、マインドフルネスの天才!

 

あまりに完璧なマインドフルネス状態を常に続けている子供って、本当にすごいなと思った、今日の終わりでした。

これ、モンテッソーリでいう、「お仕事」に集中している状態ですよね。

 

玩具、MAVEEK モンテッソーリ 教具 おもちゃ 学習玩具 積み木 釣り 数字 ゲーム 木製パズル 型はめ 想像力/創造力/形認識力/集中力/数学力アップ 幼児 脳 活性化 感覚教具 指先訓練 誕生日プレゼント 出産祝い 3in1セット 収納バッグ付き 6歳以上向け

 

 

ちなみに、Netflix

「ヘッドスペースの瞑想ガイド」

という番組曰く、マインドフルネス(瞑想)は、

「心を鍛える技術。より穏やかで、澄み渡った心を持ち、人生に安らぎをあたえるもの。余計なものに囚われず、今ここに居る」

状態。

また、ハーバード大学のサラさんという教授曰く、8週間瞑想を続けると、脳に変化をもたらし学習や記憶に関わる脳の領域が大きくなり、不安やストレスに関わる領域は、小さくなることが立証されているんだとか。

 

Netflixのこちらの番組の僧侶さんは、瞑想とは、

「道路の脇に座っているところを想像しなさい。車が流れているのをみて、ただ眺めるだけでいい」

とのこと。

でも、実際は他の事を考え出してしまうから、難しい、とかそんなお話がされていました。

ちなみに、雑念が始まったら、

「距離を置いて、全体を眺められるようになれば、落ち着き出せる」

そうですよ。 

Netflix

Netflix

  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: アプリ