「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

【SDGsの注目商品】お米プラスチックで海を救う〜あさチャンより〜

2月22日、TBSのあさチャンのSDGsコーナーで、
子供用品メーカーのピープルがだしているお米のおもちゃが、廃棄物を減らす良い取り組みとして紹介されていました。

 

ピープル お米のなめかみブーブセット

ピープル お米のなめかみブーブセット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こちらの商品、お米なので赤ちゃんがかんでも安心なのはもちろん、お米の香りがするので、 離乳食に親しみやすくなる効果も期待できるそうですよ。

可愛いのでギフトにもよいですね。

 

番組では、新潟県南魚沼市で、食べられなくなったお米を3〜4割使ってプラスチックを作る様子が紹介されていました。

お米に樹脂を混ぜ、お米由来のプラスチックを作っていました。

 

お米は、温めると柔らかく、冷めると固くなりますが、

プラスチックも同じ性質なんだとか。

この約3割を使ったお米のプラスチックは、現在様々な商品にかわっています。

 

 例えば、以下のような商品が番組で紹介されていました。

お米のオカリナ

 

その他にも、お米で出来たレターカッターや植木鉢、お米プラスチックの買い物袋、また、意識の高いホテルなどは、歯ブラシやヘアブラシもお米プラスチックをつかっているようです。

お米で世界を変えたい
海洋プラスチックゴミをなくしたい


という思いで「バイオマスレジンHD」さんは取り組んでいるようです。

 

商品を選ぶとき、当たり前にいままでの商品を選ばず、少し周りの並んでいる商品やそれについている、「リユース」「エコ」のマークを確認し、購入するのも、よいのかもしれません。