「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

2021-01-29から1日間の記事一覧

【おうちモンテ】子供は、マインドフルネスの天才な気がした日。

最近、なんだか疲れて、心がどんよりしだしたので、昔買った 「プーさんと一緒にマインドフルネス」 という本を手にとって見てみました。 プーさんと一緒にマインドフルネス 私らしく生きる心の整え方 作者:ジョセフ・ペアレント,ナンシー・ペアレント 発売…

【コロナ禍の子育て】人と会えない事は社会性に影響しない。それ以上に大事なのは?〜東大教授のお話〜

コロナ禍に、小さな子供の子育てをしているママ、パパは、 子供が外に出て人と会う機会が減ったことについて、 社会性の成長に影響がないか心配な人も多いと思います。 私も心配で、近くの児童館にはコロナ対策をしつつ頻繁に行くようにしていました。 でも…

遅ればせながら自己紹介を簡単と、妊婦さんに知ってもらいたい注意をお伝えさせてください。

私について 東京で、猫3匹、小動物2匹、夫と娘で暮らす、昭和生まれのアラサーです。 5年ほどアメリカで暮らし、英語と、色んな景色・物・人と出会える旅行が好きです。 結婚後は、不妊治療に通院ののち、ようやく女児を授かり出産、しかしまったく予期せ…