「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

【幼児教室体験に行ってみた】EQWELチャイルドアカデミー〜生れてすぐの働きかけで天才脳を目指せるらしいぞ〜

娘が1歳になるのに合わせて、どこか幼児教室にでも行ってみようかと思い、

先日、1歳児の娘とEQWELチャイルドアカデミーの体験に行ってきました。

 

体験の様子の前に、最初に簡単に情報とまとめます。

【幼児教室体験に行ってみた】EQWELチャイルドアカデミー

EQWELチャイルドアカデミーとは?

EQWELチャイルドアカデミーは、以下をコンセプトに打ち出しています。

 

EQWELメソッド 

「活きる力」を最大限に引き出すEQWEL独自のメソッド

「活きる力」とは能力を伸ばし、活かし、活躍する力。 脳を鍛え、心を育み、想いをかたちにするメソッド。 30年にわたり培ってきた教育をさらに進化させて、子どもたちの活きる力を最大限に引き出します。

 

生まれてすぐに非認知能力であるEQを鍛えて、天才脳を作る教育。

0歳からシナプスが刈り込まれるから、早めが大事。

などと資料には書いてあります。

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210202084939j:plain

EQWELチャイルドアカデミーでは、無料資料請求と体験が可能です。EQWELチャイルドアカデミーの特徴は右脳を鍛えるといっていること。ちなみに、スケートで有名な本田3姉妹や、水泳の池井璃花子さんも通っていたらしいですよ。

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210202085002j:plain

EQWELチャイルドアカデミーは、もともと七田式で一緒にやっていた人たちが、仲違い?か何かで別れ、EQWELとなったようです。七田式の時代だと思いますが、フィギアでも有名な本田三姉妹とそのお兄さんもこちらに通っていたようです。

さて、こちらは実際に体験に行ってみたので、その時の様子を簡単にご紹介します。

体験の様子

まず、オフィシャルサイトからネット予約。最後は、担当教室の先生とショートメールで体験レッスンをする日時を調整。

 

教室へ

私が体験レッスン行った教室はオフィスビルで、中は比較的綺麗な印象。

特に汚さや古さなど気になる点はなかったです。

お試しレッスンでは、まず最初に先生から教室についてのお話をききます。

ちなみに、私にとっても娘にとっても、今回が生まれて初めての知育教室でした。

 

今回は、たまたまかわかりませんが、私たち親子1組だけ。

最初は、別室で15分程度教室について教えてもらえます。

どのような教室か、教える時の様子(レッスン中も寝たら起こさない、なぜなら、寝ている時も声は届いているから)、ママの声が大事、など、育児でも使えるようなポイントを教えてもらえます。

 

続いて、いよいよ体験レッスン。うちの子はちょうどこの時寝てしまった・・・。

なので、私が一人抱っこしながら体験レッスンを受ける感じに・・・。

 

EQWELチャイルドアカデミーの体験レッスンは?

ほぼ、普段と教室と同じ感じで受けれるのは、とても良いと思いました。

 

まずは、ご挨拶と今日の日にちの確認。

普段も、寝てしまったらそのままでいいから受ける感じになるそうです。

「無理に起こさない」というのは、共感できました。

(昔、何かの記事で、「子供が寝ている時、脳のニューロンとか大事な要素が形成される」と読んだことがあったので、我が家でも、寝ている時はできるだけ起こさないようにしていました)

レッスンは、次々に無感情に読まれるフラッシュカードを見るのと、早送りのテープをひたすら聞く感じ。テープは早く聞いたほうが、その後家に行って普通の速度で聞いたとき聞き安いのだとか。

途中、タッチしたり、視野を広げるという動きなども出てきます。

ちょっと、冷静に見るとまだ言葉もしゃべれない乳児・幼児に難しい国旗や、短歌など様々なものを高速で見せて、恐ろしい光景だと思います。

「ああ、これが知育教室か」

と洗礼を受けた気分でした。

 

今回は、

・無機質なフラッシュカード

・早送りの音楽

・簡単なおもちゃ遊び

などなどで、

たまたまだと思いますが、担当先生の笑顔がほぼなかったので、なんだか益々怖い感じで、

「子供が楽しく通える教室」

と考えていた私は、こちらは残念ながら合わないなと思いました。

とにかくいろいろ詰め込みたい!という方には良いかもしれません。

 

こちらは「右脳を育む」を一つのポイントにしているようですが、「右脳教育などない」と言っている専門家さんもいるらしく、よくわかりませんね。

もうそのあたりは、親御さんの納得具合によるのかもしれません。

 

また、心を育むということについて、

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210202085158j:plain

体験レッスンを受けて、心ってこんな風に育まれるのか、個人的に疑問を抱いてしまいましたが、あくまで個人の感想なのと、たった一回の、それも一箇所の、一人の先生から受けた体験レッスンなので、実際もっといいところがあるのだと思います。

 

ちなみに、大きくなると「スーパーエリートコース」何て言うのもあるらしく、どのような内容か気になるところです。

 

 

<体験レッスンの感想とまとめ> 

体験レッスンについて:普段の教室と同じ感じで受けれるので、実際の様子がわかりやすい

知育要素:多め。(ほぼ知育)

楽しそうな要素:ほぼなし

リトミック要素:少なめ

英語要素:少なめだがある。

費用など詳細:(オフィシャルサイトより。変動の可能性あり)

入室金 20,000円+税
受講料 14,000円+税(月額)
教室維持
管理費
2,200円+税(月額)
教材費 実費
対象年齢 0~6歳
授業 50分
回数 年43回

 

また、体験に行くと、ノートなど、簡単なノベルティがもらえました。

EQWELチャイルドアカデミーは、資料請求もできるので、興味がある方は、まずは資料請求も良いかもしれません。

現在イメージキャラクターは、本田姉妹がつとめているようですね。

 

さて結果、我が家はこちらはいかないことに。

また、別の教室も幾つか入って、最終入るところを決めました。

追って、随時ご紹介できればと思います。

 

 

子どもの未来が輝く「EQ力」

子どもの未来が輝く「EQ力」

  • 作者:浦谷裕樹
  • 発売日: 2018/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)