「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

【七十二候】1月25日〜29日「水沢腹堅」

 

1月25日〜29日 「水沢腹堅」(さわみず こおりつめる)

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210126080804p:plain

大寒(次候)

第71侯

2021年、1月25日〜29日の七十二候は、「水沢腹堅」(さわみず こおりつめる)。

沢の水が凍るころ。

例年、一年で最も低い気温を記録することが多く一年で最も寒い時期と言われています。

冬季で、三日間ほど寒い日が続き次の四日間ぐらいが暖かく、これがくりかえされることをしめす三寒四温」のように、寒い中にも暖かさを感じられる日も出てくる時期です。