「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

2021-01-26から1日間の記事一覧

【SDGsを子供と】ペットボトル分別

SDGに参加すると聞くと、なんだかオオゴトみたいに聞こえるし、 ましてや、子供となんて想像もつかないかもしれませんが、実はみじかなことでSDGsの取り組みに参加できるんですよ。 例えば、ペットボトルのリサイクル。 これは、SDGsの17の項目の中の、 12.…

【子供と一緒にSDGs】まずはどんなことか知ろう

SDGsについてきいたことありますか? 最近、いろいろな企業がSDGsを使ってPRしているので、なんとなく 「地球に良いことをしている活動?もしくは目標のこと?」 くらいはざっくり把握している人も多いのではないでしょうか。 このSDGs、誰よりも、実はこれ…

【七十二候】1月25日〜29日「水沢腹堅」

1月25日〜29日 「水沢腹堅」(さわみず こおりつめる) 大寒(次候) 第71侯 2021年、1月25日〜29日の七十二候は、「水沢腹堅」(さわみず こおりつめる)。 沢の水が凍るころ。 例年、一年で最も低い気温を記録することが多く一年で最も寒い時期と言われて…