「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

子供にイライラしたくない人に「おやこのミカタ」 by Save the Children

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210125230055j:plain

育児は、

「楽しくしよう」

「イライラは禁物」

「子供は怒らないように」

なんて色々と頭では考えていても、

いざとなると、思い通りに動いてくれない子供に対して、

イライラしたり、

そんなイライラする自分に親として自己嫌悪を感じる、

という人、結構多いのではないでしょうか。

 

昨今よく目にする虐待のニュースなんかも、

ちょっとしたイライラが、小さな子育てというクローズドの世界でどんどん募って、

いつの間にかまわりが見えなくなり、

コントロールできないレベルになってしまうから、

起きてしまうのかもしれません。

 

さて、そんな、子どもの言動にイライラしてしまうなど、子育てで困った時のヒントを紹介する「おやこのミカタ」というサイトを、を、よくCMなどでも目にする、NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が公開しています。

 

「おやこのミカタ」

こちらのサイトでは、イライラと向き合う方法や、子供の権利、子供の発達段階シートなど様々な子供を知るためのコンテンツがありますので、時間がある時に覗いてみても良いかもしれません。

 

個人的には、

「子供の発達段階シート」

は、子供の月齢に合わせて色々と知ることができるので、参考になりました。

今、自分の子が、どの段階にいるか知ることは、子供と向き合う上で大事だし、発達の遅れなどを少しでも早く気付くきっかけになるかもしれません。

ただ、もちろん成長は個によって違うのであくまで参考ではありますが。

 

また、各国の子育て、子供との付き合い方を覗ける

「おやこのカタチ」

のページも、

他の家ってどんな風に子育てしているのだろう?ということを覗けるし、他国の子育ても参考になるので、ちょっと見てみてもおもしろいかもしれません。

 

正直、個人的には、なんだか物足りない感も感じたサイトではありますが、

有名なNGOさんの運営ということで、情報は信頼できるのはありがたい。

 

 

おやこのミカタ

www.savechildren.or.jp