「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

【SDGs】もっと広がって欲しいTable for two。先進国の一食で途上国に一食送られる

SDGsについて、色々と調べているのですが、

Table for twoという取り組みが、素晴らしいなと思いご紹介させていただきます。

 

Table for twoとは?

先進国で1食とるごとに 開発途上国に1食が贈られる TABLE FOR TWO(=TFT)プログラムでは、肥満や生活習慣病予防のためにカロリーを抑えた定食や食品をご購入いただくと、 1食につき20円の寄付金が、TFTを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。 20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。

先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。

 日本で20円なら、誰かのためになるとおもえば、

少しくらい一食に上乗せされていても、そこまで気になりませんよね?

 

これなら、

「寄付はハードル高い」

「社会貢献って?」

SDGsってなに?」

という人でも、気軽にグローバルに社会に貢献できます。

まだまだ、取り入れてるところが少ないようですが、もっと広まって欲しいですね。

現在取り入れている企業は、以下に紹介されています。

jp.tablefor2.org

 

ちなみに、大手スーパーのSEIYUや、デリバリーのOISIXも取り入れているらしいですが、一部商品だったり、あまり目立っていないのが残念です。

 

もっと、みじかなところで、例えばチェーン店のファーストフードとかで広がるといいですよね。

20円なしとあり、どっちか選べるようにしたり、包装を簡易にする代わりに、寄付に出来たり。

 

今回の情報は、以下の本を参考にしました。

写真も多くとてもわかりやすく事例が書かれているので、子どもにも読みやすく、社会の勉強として良いと思います!

この本、学校の授業とかでも使って欲しいくらいです!

モンテッソーリ教育を勉強しているのですが、

こういう発想の元に、きっとモンテッソーリ教育も生きるのかなと、勝手にモンテッソーリ教育に期待しています^^

 

未来を変える目標 SDGsアイデアブック

未来を変える目標 SDGsアイデアブック