「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

『知ってるワイフ』に見る、女性蔑視問題と男女差

「知ってるワイフ」(韓国)の女性像について

「知ってるワイフ」の女性像について、ふと思ったことがあります。

日本のリメイク版で、フジテレビで現在放送中の大倉忠義さんと広瀬アリスさん主演の『知ってるワイフ』も、人気なようですが、

どちらも女性が結婚し出産後、男性からは嬉しくない方に変わっているという共通点があります。

 

怒りっぽくなって(それも特に旦那にキレる)

笑顔になる時間が減って

旦那さんとすれ違い

部屋が荒れてきて

ノーメイクな奥様

 

これ、なんだか見てると、自分も当てはまるな〜と思う所多々なのですが、

結婚し出産すると、こんな風に変わっている女性も少なからずいるのではないでしょうか。

そして、だからこそ、このドラマが韓国でも日本でも人気になる一つなのではないでしょうか。

 

さて、話を変えて、元森JOC会長の女性蔑視と言われている発言を見てみると、

今回切り取られ世界に流れた女性蔑視な発言は、

 

「女性は話が長い」

「女性がいる会議は長くなる」

「女性は一人が手を挙げると自分も発言しないとと思う」 

(ちなみに前後の文脈で、森さんは、上記発言を誰かが話していた、と言っていたような)

 

ということかと思いますが、特に「女性は話が長い」がよく話題になっているように思います。

 

さて、日本ではよく「結婚すると女は変わる」

と言われますが、それってあながち間違いじゃないように思います。

これはきっと女性の脳の関係で、そうなるんじゃないかな〜と。

 

また、「女性は話が長い」ということも、

女性はコミュニケーション力が長けており、「井戸端会議」なんて言葉もあるように、口数が少ない男性に比べると、話が長い女性も事実多いかもしれないと感じています。

 

男女の差と差別発言の差の難しさ

思ったことは、「女性話が長い」と言っただけで攻められ世の中だったら、ちょっとした男女の違いすら口にするのが怖くなってしまう、ということ。

(ネットでは、集団リンチなんていわれているようですね)

 

ドラマ『知ってるワイフ』にかかれている、まさに結婚後の典型的な男も、元はそのような男女の差から生まれた人気ドラマ。

話が長い女性は、きっと女性の脳の発達も影響していると思うので、ある「意味男女の差」にも当たらなくはないと思うのです。

 

もちろん、森さんの発言時の立場や状況もありますが、

もっとひどい女性差別発言をしているおじさまは、周りに山のようにいるし、

私も妊娠中のほんの数年前、仕事中にお会いした男性にお尻を揉まれたり、腰に手をされる、お腹を急にさすられ下の方まで手を伸ばされる、などひどいセクハラを受けましたが、、、そのおじさんは今も大手有名企業で活躍しているようです。。

(私の場合は会社にいったものの、それ以上ことを大きくするのは、会社に迷惑がかかるので自分でやめたのですが・・・いまだにこれを書いて思い出すだけで、トラウマで辛い・・・)

きっと、同じようにセクハラされたりしても声をあげれずに諦めている人は日本でもたくさんいるのだと思います。本当に辛いですよね・・・きっと当事者にしか変わらないことだと思う。

 

なんだか、話がまとまりませんが、そもそも男女の差と差別って区別が難しいな感じています。


また、世の中には、もっとひどいことを言ったりしたりする人もいて、
今回森さんが退任に追い込まれましたが、本来はもっと先に罰せられるべき人がいるんですよね。

(世界の貧困の国をみれば、もっとひどい状態の女性がたくさんいるんだろうな・・・)


どうか、今回の森さんの件で、そういう人たちが少しでも自覚し、傷つく女性が減りますように。

そういう意味で、ここまで頑張ってきた森さんの辞任も無駄になりませんように。

 

ちなみに

SDGsでも、男女差別は問題視されています。


5番:ジェンダー平等を実現しよう

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210215072234p:plain


10番:人や国の不平等をなくそう

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210215072255p:plain

本当に2030年までにどうにか無くなって欲しい問題ですよね。

 

sdgs-monte-mom.hatenablog.jp

 

 

 

なんだか話が暗くなので話を少し戻すと、

最近、遅ればせながら韓国ドラマを見だしています。

 

話題の物は避けて通る天邪鬼な正確なのですが、

「愛の不時着」が話題だったので、試しに見てら、どはまりでした!

韓国ドラマのクオリティー高すぎ。

 

韓国は、BTSとか、パラサイトとか、芸術系がすごいと聞くけれど、本当にすごいですね、レベル高すぎる。

 

韓国も男女格差が凄そうな社会ですが・・・、これからの韓国のエンターテイメントも楽しみです^^