「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

【子供と感じる、七十二侯】2月13日〜2月17日 「 魚氷を上る」(うおこおりをいずる)

都会にいると、コンクリートに囲まれて、なかなか季節を感じずらいですね。

でも、やっぱり日本の季節の移り変わりは、ゆっくりと観察すると美しい。

子供の感性をやしなうためにも、ぜひ七十二候を楽しみたいなと、思っています。 

 

sdgs-monte-mom.hatenablog.jp

 

sdgs-monte-mom.hatenablog.jp

 

第3候・季節の言の葉 立春・末候 2021年2月13日〜17日 

 

「 魚氷を上る」(うおこおりをいずる)

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210214110927j:plain

 

湖や川などの水面にはっていた氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が跳ね上がる頃。

空気や食鬱だけではなく、水の中でも春の訪れをかんじられます。

 

 

 

二十四節気と七十二候の季節手帖

二十四節気と七十二候の季節手帖

  • 作者:山下 景子
  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: 単行本