「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

【SDGsを子供と】寝たままできることが意外に多い

最近読んだSDGsの本

SDGsの考え方と取り組みがしっかりわかる教科書」

に、家でソファーに寝たままできるSDGsの取り組みが紹介さてていました。

 

どんなずぼらさんでもできるのでご紹介します。

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210201065204j:plain

1、電気を節約しよう。

パソコンなど、電気プラグに差し込んだままで電源つけっぱなしになっていませんか?

電源は使わないときは消しておきましょう。

 

2、請求書はオンラインで対応。

紙の削減になるんだとか。

 

3、女性の人権や気候変動についてなど、「いいね」するだけでなく、シェアしよう。

色々な人に、知ってもらおうとすることが大事。

 

4、声をあげよう

住んでいる町が、人と地球に優しい取り組みを始めるよう、声を上げる。

 

5、印刷はできるだけしない

デジタルで管理できるようにする

 

6、照明を消そう

見ていないテレビ、PCの画面を消そう

 

7、「SDGs 企業」と検索しよう

そして、その企業の商品を買おう

 

8、オンラインいじめを警告しよう

掲示板などの嫌がらせをほおっておかない

 

9、「#globalgoals」を使って、SDGすぉ達成するために何をしているか、発信しよう

 

どれも、少しやろうと思えばできること。

自分にできることから、みんなが始めていくことが、きっといつか大きな変化につながるんですよね。

 

図解即戦力 SDGsの考え方と取り組みがこれ 1 冊でしっかりわかる教科書

図解即戦力 SDGsの考え方と取り組みがこれ 1 冊でしっかりわかる教科書

  • 作者:バウンド
  • 発売日: 2020/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)