「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

【一日一個ショボおもちゃ】モンテッソーリ知育「落とすお仕事」にはガムの空きケースがオススメ。

子供のおもちゃ、家にあるリサイクル品を活用したり、百均などを活用して、一日一個楽しく作っています。

 

今回は、百均で売っているポンポンを入れる、モンテッソーリでいう「落とすお仕事」ができるおもちゃです。

 

これ、ハマる子は本当にはまって集中してずっと「お仕事」してくれますよ。

落とすお仕事は、どんな空き箱でも楽しめる

コーヒーの瓶とガムのケース

今回は、百均で手芸コーナーなどに売っている、まるいポンポンを落とすものとして使いました。

落とす入れ物はコーヒーの空き瓶など。

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210130153555j:plain

 

 

コーヒーの入れ物の蓋を丸く切りぬいてつくりましたが、カッターで切るのが結構大変なのと、切り口を美しくするのが難しい・・・

緑のガムテープで囲いましたが見た目がイマイチ。

 

ずぼらさんにオススメなのは、ガムの入れ物。

穴を開けてくても良いのです!

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210130153647j:plain

ちょうど、ガムを出す口がサイズがいい感じで、切らなくても済みましたよ。

 

★ポイント

ぽんぽんは、パステルカラーよりもはっきりした色の方が、子供に

「赤を入れてね」

「青を2つあげてね」

 

などと、色や数を教えられるのでオススメです。(パステルの方が可愛いけれど)

 

また、ぽんぽんのサイズは、大きいサイズの方が、少し押し込んで入れる感覚を楽しめるので良いと思います。

 

▽「食べさせている」イメージで、ガムケースには顔を適当にかいていみました。

もうちょっといいイラストを描いてあげたかった・・・。ごめんよ・・・。

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210130153614j:plain

 

明日は何作ろ。

 

sdgs-monte-mom.hatenablog.jp