「SDGs」と「モンテッソーリ」と「共育」と

モンテッソーリ、SDGsなどについて勉強している、1歳児 母です。 まだ人として未熟なアラサーな私。自分も子供と一緒に育ちたいなと思い「共育」(共に育つ)を意識して、日々楽しくすごせるよう模索中です。 1歳にして3匹の猫を手なずける「猫使い娘」。たまに3匹の保護猫たちも登場します。 アメリカやオーストラリアに住んでいたので、英語が好きです。モンテッソーリ、SDGsも英語の良い記事などの和訳を発信できたらなと思っています。

仮死状態で生まれた娘がきっかけで、モンテッソーリやSDGなどを中心にブログ始めることにしました。

2019年、仮死状態で生まれた娘。

 

その後、NICUや療育センターの方々など様々な人に助けられ、回復して元気ですが、そんな頑張った娘のおかげで、母になることができました。

 

フルタイムで働きながらの不妊治療を体験し、

妊娠中は、赤ちゃんの成長は順調だったものの、

仕事をしながら妊娠悪阻、切迫早産。

 

出産は、定期健診では毎回赤ちゃんが順調だったのに、

健診の翌日、正式に産休をもらう前に緊急帝王切開

 

仮死状態で生まれた娘はNICUへ約1ヶ月ほど入院。

退院後も、養育センターに通うなど色々とありました。

(この辺りはいつかじっくり振り返りも兼ねて書きたいなと思っています)

 

そんなこんなで、産後は、子育の時間を通して、

子供の脳の発達について、とても興味を持つようになりました。

 

最近よく聞く「知育」とか、IQを上げることをさせたいとか、

非認知能力を高めたいとか、ただなんとなく流行ってるからモンテッソーリをやってみたいな、ということでなく、

また、頭が良くなって欲しいということではなく、

ただ、この子が、

自分らしく(でも、自分らしさってよくわからないけれど)幸せに生きれるために親ができることを、

ちゃんと調べて、

環境を整えてサポートしたいなと、

そんな思いで、

最近、色々なことについてリサーチし、読書し、セミナーに参加したりしています。

 

そんな内容を、備忘録もかね、そして、

なんだか形に残したくて、ブログを始めます。

 

NICU入院中に撮った娘の足。一月早く、2000gちょっとで生まれた子は、NIUCの医療従事者の方々や、児童館、療育センターなど、多くの方のおかげで元気に育っています。

神様は、本当にいるんだと、この子のおかげで感じることができました。

f:id:SDGs_Monte_Mom:20210125124449j:plain